親知らず

こんにちは。

北海道以外は梅雨の真最中の日本列島。

歯科には毎年この時期は親知らずやむし歯の痛みを訴えて来院する方が増えます。この時期の気圧の変化、低気圧などが影響しているのですね。それでなくても雨でジメジメして気分が鬱々とするのに、たまったものではないですね。

 

 

人間の歯は基本的には上下左右7本ずつ、計28本。プラス前歯から数えて8番目の歯である親知らずの4本でこれはもともとない方もいます。

 

①まっすぐ完全に生える

②ナナメを向いたり横を向いたりしながら一部だけ顔を出す

③完全に埋まったまま生えてこない

 

上記②③のような場合が引き起こす悪影響は次のようなものが挙げられます。

 

・ナナメ・横向きに生えることによって隣の歯を圧迫することによる痛み

・一部だけは生えているとケアがしにくく、親知らずや手前の歯がむし歯や歯肉炎になりやすい。(手前の7番目の歯がむし歯になった場合、その場所によっては治療がしにくく、大きく削ることになったり、結果的にはを失う場合も出てきます)

・顎関節を引き起こす   など…

 

 

よく「親知らずは必ず抜かなくちゃいけないの?」という質問がありますが、必ずしもそうではなく、「腫れや痛みが出た」「これから悪い影響が出てきそうだ」ということであれば抜いた方がいいでしょう。

 

もし運よく残せるケースがあった場合、大切な歯としてしっかりケアをしてあげみょう。将来、入れ歯バネをかけたり、ブリッジの土台として使用したり、失ってしまた歯の代わりに移植できることもあります。

 

 

お口の中の状況は一人一人違い、さまざまなケースがあります。鏡を見て自己判断せず、ぜひ歯科医の診断を受けてくださいね。